ヨガワークショップ in 山口

観光から帰って来てつかの間〜



スタジオ入りすると、

既にみなさんヨガマットの上に勢揃いですっ☆


初めましての方も、すっごく久しぶりな方も多くいらっしゃいました。


まずはちょっと自己紹介♪

そして1時間半のクラスなので
自分の「ヨガ」を探すことの勧めをお話ししました。


さて、最初は自分の「今」の状態を知る準備から。

呼吸で体や心を落ち着かせていきますよ!





少しウォーミングアップをした後は、太陽礼拝で体全てを使っていきます。

呼吸と動きを合わせながら
ひとつひとつ丁寧に動いていきます。


初めてさんもいらっしゃったので、段階をつけて。
でもやっぱりヨガを知らない方は無理をされちゃう方が多いですね。

出来ないからもっと頑張らなくちゃ!
出来る人と同じ様に付いていかなきゃ!

クラスでも何度も説明させて頂きましたが、
やっぱり一人一人体の作りも経験も違います。


他人と比べるのはナンセンス!!
これを本当に理解するのは難しいかもしれません。

でも、今出来ないことに集中するよりも、出来ることに集中する

こうして、「あ、私きちんと呼吸出来てる!」
そういう風にポジティブな感情に焦点を当てることによって、
脳も穏やかになってきます。

焦りや劣等感、ネガティブな感情は否定的な細胞を生み出すことになって、
結局はヨガ的な成長をするのが難しくなってしまうんです。

今あることに感謝して認める。

ありのままを受け入れる練習をヨガを通してして頂きたい

だから私はヨガを教えるんです。

きっとその練習は、普段の生活でも役に立つから。


だから、私にとってアーサナ(ポーズ)は自分の成長の目安でしかありません。

このポーズが出来なければ、自分にピッタリな段階まで下げてしまう。

これが簡単ならばもう少し体全体を使うポーズに挑戦する。


この様に。

上下で説明すると格差が付いてしまう様に聞こえますが
自分の為に練習することに善し悪しは絶対にないのです。


簡単なポーズをずっとしていても、自分の限界には挑戦出来ない。


だから、自分の今出来ることを探して欲しい。


私はそういう風に思いながら、いつもクラス作りをさせて頂いています。





でもそうは言っても、筋肉を強化しないことには体も鈍る一方ですね。

なので、少し筋トレも。笑



反対にストレッチも♪

様はバランス!


結構辛めのクラスになってしまった部分もありますが

皆さん最後まですっごく頑張ってくれました♡


なのでシャバーサナを少し長めに取って

シンギングボールでヒーリング♪


密かにチャクラ調節もしましたよ。


翌日「最後のシャバーサナ中に様々な色が見えた」と、
受講した生徒さんからメッセージが届きました。

きっと私のエネルギーが伝わったんでしょうね♡


こういう事は、きっと特別なことではないと思ってます。
そして、本当に存在する目に見えない感覚だからこそ
自分から発するエネルギーはなるべく心地良いものに、楽しいものに、温かくハッピーなものにを心がける様にしています。


今回も教える側の私にとって、実り多きワークショップとなりました。

改善点や上手く行った部分、また新たな課題に取り組んでいきますね。
また来年、日本でワークショップをしていきたい!と思っていますので、
どうぞ宜しくお願いします。


そして今回受講して下さった皆さん、企画をして下さった皆さん、
心から感謝します♡

ナマステ!



読んで下さってありがとうございます!
ランキングにも参加しています♪ぽちっとクリックしてくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

Ria Kuroki

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.