九州ぶらり旅 馬刺、辛し蓮根、コインランドリー 熊本


移動の日はとことん快晴!!


台風も来なかったし、かなりラッキーな私達。
3週間の日本も着実に終盤戦へ〜〜〜。


この日は鹿児島から熊本に移動です。


電車にしようかと思ったけど、バスが良いよ!と言うお父さんの助言を受けて


熊本駅までラクチンバス♪




お見送りしてもらって
何から何まで有り難うねっ!

出発前には日本の所謂「喫茶店」に連れて行ってもらって

30年代のアメリカへタイムスリップ。


アナキンが超気に入ってた!!

マスターの居る喫茶店、なんかかっこ良かった♡



5分くらい待ったところでバス到着〜。


「じゃあ、また来年ね〜〜〜」


って子供達は熊本に向かいます♪




3時間程度かかるので、途中えびの高原で10分休憩。


もちろん私達は、写真撮って、お土産屋さんまわって、お菓子買って

大忙し!



アナキンはバスの中で寝てたけど、私は時代劇の映画見てた。笑



歴史が苦手な私なんだけど、ちゃんとある程度の知識は入れとかないとな
って本気で思ったこの旅行。

日本は特に歴史深い国だし。


ちょこっとずつ勉強しますっ!



熊本に着いて、ホテル探し〜。
がちゃんとマッププリントしてなくて
大げんか。笑


行き当たりばったりの私と、念には念を入れるアナキンはこういうとこで
差が出る。汗


ガミガミ言われながら、救世主
熊本フリーWi-Fi様のお助けで

何とかホテルに到着!

と言っても、徒歩圏5分以内のところをうろちょろしてたって言うね。
何となくの場所は分かってたんだよ!!笑


繁華街のビジネスホテルだったので
熊本城も徒歩圏内ですっごく便利だった!!


お腹が空いてて機嫌が優れないお殿様を連れてたので
熊本城ちゃんと行かなくてもいいよ!って言ったんだけど、

とりあえず1週回る!って頑固だから

とりあえず回りました。笑



この後はお約束してた

ここ!


馬刺専門店。



日本に行ったら絶対食べたい!って言ってたので
わざわざ本場熊本にも寄ろうってなったこの旅行。

沢山専門店はあったものの

ホテルに付いてた広告で選びました。
近かったしね♪




先付けにポテトシュリンプとヴィシソワーズが出てきました。

私は梅酒とウーロン茶で♡


もちろん辛し蓮根!!!

向こうに見えるのはシーザーサラダ。
馬のベーコンが乗ってました。

私は野菜メインで♪



お待ちかねの馬刺鮨とステーキを食べて

☆感動☆

していたアナキン。



私はマルゲリータのピッツァを頂きました♡


日本って、ヴィーガンとか菜食とかの考えが浸透してないから
ヴィーガンにとっては大変な国だなーって思います。


何にでもお肉のエキスや魚のエキスが入ってるし
ヴィーガンのお友達が外国から来ると、食べるものが本当に限られて。


でも、日本の本当の伝統的な精進料理なんかは
世界が誇るヴィーガン料理だったり。



どこ行ってもコンビニ、レストラン、自動販売機、
いつでも瞬時に食べ物が手に入るのが日本だなって感じるけど

クオリティーよりも便利さが追求されてるのかなって
異文化と比べてそう思うかな?



二人とも美味しくお食事を済ませた後は


洗濯〜〜〜!!!!




1週間とか2週間とか溜め込んで洗濯するアメリカ文化が染み付いてるアナキンは
お風呂入る毎に洗濯機の中に服入れておいてよ!って言ったのをスルーして。。


溜め込み。。



なので、ココへ来て明日の下着が無いとギャーギャー言ってたので
コインランドリー探し。


ホテルの人に聞いたら20分くらいのところにあると言うので
真夜中に沢山洗濯物を持って夜の熊本を歩きます。



もちろん洗剤なんて持ってない私達。
アメリカのコインランドリーは洗剤の自販機が付いているのが常識。


でも

ない!!????


うっそーーーーー!!!??


となりながらコンビニ様に助けられ
1回専用パックとか売ってなかったから仕方なく普通サイズの箱を買って戻って来たら。。。




えええええーーーーーーーーー!!!?????


そうなの?????!!!


またまたアナキンに

「ちゃんと読んでから行動しないからだよ!」

とガミガミ。笑


ってか、洗濯しといてって言っといたじゃん!!!!!



終わりよければ全て良し。


クタクタになったけど2時前にはホテルに戻って
就寝したのでした〜。

明日は長崎に出発です♡


読んで下さってありがとうございます!
ランキングにも参加しています♪ぽちっとクリックしてくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

Ria Kuroki

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.