ほっこりお野菜な自然派お料理クラスby 村山たかこシェフ☆


じゃ〜〜んっ
お皿の上にキラキラ宝石がのってます♡

実は先日、私の人生で多分初となるクッキングクラスに行ってきました♪
先生はロスでは知らない人は居ないと思われる、マクロビ代表のレストランM cafeにも、数々のスイーツを卸されていながら、フードスタイリストとして大活躍する
むらやまたかこ先生☆

村山先生に初めてお会いしたのは
あのスシスシの記念パーティーだったのですが
あまりと言うか、全然お話しもしてなくて
無礼にもご挨拶もしなかったのに。。。
後日頂いたM Cafeのマクロビタルトにあまりにも感動した私は
即メッセージ。

の流れでキャンセル待ちの沢山でるクッキングクラスに
参加できちゃって、超ラッキー♪♪
私は世界一ラッキーだと自覚があります。へへ

しかもこのクラスは、茅乃舎-Kayanoya-のお出汁をたっぷりと使ったものだそうで
日本食をほとんど作らない私には緊張のクラスだったのですが…

他に参加されていた常連さんと村山先生のおっちょこちょいだけど可愛い人柄のお陰で、とっても楽しい時間が過ごせました♡♡

しかもこの度は有名陶芸家の堺克弘さんの遊び心たっぷりな器を使ったクラスで
お料理だけでなく、アーティストのクリエイティブな世界が覗けるとっても貴重なクラスでした
堺克弘さんは、俳優堺雅人さんの弟さんであるそうで。。。日本のメディア業界と言うか、ハリウッドのことも詳しくない私で、全く説明できなくてすみません〜〜汗

主役のお料理はもちろんとっても美味しい!!!
村山先生がデモをする形でクラスが進行していくのですが
プロのちょっとしたヒントだったり、オーガニック食品へのこだわりや、食材の選び方、ファーマーズマーケットの情報なんかも説明して下さって、役立つ情報満載☆

そして何よりも感動したのが、先生がお料理をし終えたフライパンなどを
みなさん率先してお片づけされてたり

もうチームワークの良さが素晴らしい!!そして、そんな所に気が利かなくなってしまった私の感覚、やばい!!

大和撫子精神をもっと磨いていかなければと焦った感慨深いクラスともなりました!

なんて前置きじゃない様な前置きが長くなりましたが、お写真を少々載っけていきたいと思います。


*主役となるオーガニック野菜たち*
サンタバーバラ産の肉厚しいたけや、みずみずしい優しいお味のお野菜は、ファーマーズマーケットを駆け巡って素材にこだわる先生の姿を想像させてくれます。

だって、野菜のことを「宝石」と言う先生は、とってもキラキラ輝いていましたから


*ほっこりカブのスープに生牡蠣の味のする食用フラワー*
名前聞いたのに、忘れました。


*ちょっとしたヒントが隠されたマヒマヒ用のホイル蒸し*
マヒマヒをのせる前にパシャリ


*茅乃舎のお出汁たっぷり和風ちまきライスボール*
こちらはみなさんで作りました
この上にちょこんと載ってるミニミニレンコン!!!
先生お手製のピクルス。ヤバい可愛かったです♡そして、食感もお味もレンコン♪


*真剣だけど結構おっちょこちょいな可愛い過ぎる村山先生*
in action!!


*一人前プレート*
マヒマヒと小イカ春雨
金柑がまたいいお味☆


*テーブルには美しいバラ*

あっという間だったけど、先生のお人柄の伺えるデモの時間が過ぎ去って
試食タイムーー

食いしん坊なわたしは、もうお腹がグーグーでした!

一番のお気に入りは何と言っても
オーガニック野菜バーニャカウダ
これも茅乃舎さんの煮干し出汁を使った和風ディップに浸けて頂きます
お野菜がもう!クッキングの仕方が違うだけでこんなに差が出るなんて
美味しかった♡♡♡

そして自分でもサプライズだったのが
鶏が入ったちまき
このしゃもじが可愛い!!

普段、私はお肉を食べないんです。
お魚はたまに食べるとしても、お肉は8年くらい食べてなくって
最近はたまに試験的に食べることがあるんですけど、受け付けなかったり

アメリカ(特にロサンゼルス)では、ヴィーガンやベジカルチャーが当たり前のように浸透しているって言うよりも、今はファッションの一部みたいな感じになりつつあって
『No thank you』と言うことにまず抵抗のない私なんですが、
先生のちまきは心から頂きたいと思いました。

自分でもよく分からないんだけど、あんなに真剣な眼差しでお料理と向かい合われて
心が100%入ってるものを自分の作ったチョイスのせいで食さないのは、本当に勿体ないって

なんだかそういう風に思ちゃって、2つも頂いちゃいました。

私がストイックにヴィーガンをやってた頃は、動物が可哀想というよりも、心を込めずに大量生産されながら、廃棄になっていく命の人間が作り出す矛盾というものが許せなかった。

だからお肉は買わないし、食べないって決めてた

だけど、こういう風にお肉だけをストイックに規制をする理由って何なんだろうって
お野菜も、お魚も命の重さは同じじゃないのかって
最近ではそう思うようになってきて
自分の作り出す思考の矛盾に疑問を抱いていて

このクッキングクラスで食べたいと思う物を
感謝しながら頂くことの幸せさ
そんなことを感じる事が出来た様な気がしました。

これもきっと先生の食に対する真剣さ

そして、皆さんと協力して作った物を一緒に頂く時間

遥々日本から、色んな思いの詰まった一点ものの焼き物たちが共鳴したんじゃないのかって

「心」って大切だなって

自分に欠けてたものが目の前であからさまになった様に思えました。

英語だけじゃなく日本語も怪しくなってきてる私は、一体何が言いたいのかよく分からないんだけど、人生初の料理クラス。行けて良かった〜〜!!!!


もう長過ぎて読む気がしなくなるブログになっちゃったかもしれないけど、
最後に堺さんのお皿やカップをご紹介☆

重そうなんだけど、軽い不思議な焼き物

一点一点カタチや手触りが異なって、至る所にデザインが施されている遊び心溢れる作品。きちんともう少し写真撮っておけば良かったです。アメリカでは手に入りにくいかな??日本の皆さんにはきっとネットなどで手に入ると思います。
お食事の雰囲気を一層引き立ててくれてました。
心ですね。心!お勉強になります。

このクラスは年に2回程開催されるそうで、次回も楽しみにしています〜〜♡


あ、忘れそうになっていましたが、デザート&おまけのマクロビチョコ
村山先生プロデュースの濃厚自然派チョコラズベリー味!!
こちらはM cafeにて購入可♡

マクロビタルトのお陰でこんな体験に辿り着けて
愛情たっぷりナチュラルスイーツは私の心も溶かしてくれたのでした〜〜
ナマステ〜〜

そして長々と話しが飛びまくったブログにお付き合い頂き
ありがとうございますっ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

Ria Kuroki

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.