成功とは•••?


うちの家族は皆変わり者。

母は「母」というよりも鬼怖、時々めそめそ教師。
父はお気楽自分大好きあっぱれ親父。

私はこんな親の元、4人兄弟の一番上として生まれたわけで、
何かと言うとお世話好きな煩いねーさん。

ちっちゃい頃からキッチンが好きで、
母が忙しい日なんかは、夕食を作ってみたり、
弟のお弁当などを作ったりした。

高校を卒業してからアメリカに大学生としてやって来て、
始めて自由を得た鳥のように、鬱陶しいと思った家族から解放され喜んだのはつかの間、
言葉の壁や文化の違いにこてんぱんにやられ、
あれだけ自分で来たいと言い張ったアメリカから、
逃げ出したい一心で数ヶ月を送ったのをよく今でも覚えている。

帰りたくてというよりも、逃げ出したくて、母に電話を入れた。
そんな娘の心の奥底が分かってか、
突きつけられた言葉は
「自分で決めた事でしょ。貴方の帰る場所はないからね。」
だった。
もちろん、この他にも色々な事があって、こういう言われ方をしたのだけど、
夜のVons(アメリカのスーパーマーケット)の駐車場にあった公衆電話の前で、
ギャーギャーと大泣きしたのが今では笑い話となった。

なんでこんなどうでもいい話しているかと言うと、
久しぶりに父からメッセージが入った。
7歳離れた一番下の弟がアメリカの大学を辞めたいと言い出した。と。
なので、お姉さんが辞めないように説得しろと。

彼は小さい頃から負けん気が強く、何か目を引くようなことをしてないと
安心出来ないタイプだった。私とよく似た所がある。

この10年をアメリカで過ごし、自分なりに色々な道を通って来て、
僅かながらにアドバイス出来る事は、
「焦りは禁物」
と言うことだけであろう。

私も昔は焦った。自分の人生に確実性がなかったから。
でも、今言えるのは、やり始めた事に終止符を打つ事が、どれだけ自分の人生において
本当の自信となってきたか、これは、経験した者のみが理解出来る事かもしれない。

私だって、まだまだ未熟である。けれど、自分の描く未来に不安はない。だって、今やれる事をしっかり楽しんでいるから。
夢を大きくもったら、それなりの覚悟でその夢を追っていかなければいけないだろう。
でもそれを課すのも自分次第。
今では、時間のありすぎたあの時期が懐かしい。
忙しさに追われる快感というものを、いち早く手に入れようとするものが居れば、
忙しすぎて、ゆっくりとした時間を必死に手に入れようとする者もいる。

いずれにせよ、探し求めることを辞め、「決める」と言う事が出来た時期から、
きっと自分の望む未来へと超特急で進めるに違いない。

「弟くん、頑張ってね」と、あの頃の自分を思いながら、同時にエールを贈る姉であった。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

Ria Kuroki

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.