DIY☆ニキビに良いやさしい洗顔


ストレスが凄かった時の私の顔は半端ないほどニキビが多く、毎日憂鬱な日々を過ごしていました。

肌は、体の中で一番面積の広い器官。アーユルベーダやヨガでも教えられてるように、内側の調子が悪くなると、まず肌に異常を知らせる信号が来ます。
ニキビ時代には、毎月一回フェイシャルに通い、お医者さんからもらった薬を処方したり、高価なオーガニック商品をとことん試し、食事も全てオーガニックにしましたが、結果何も効かず。

何もかも諦めて、インドにヨガの修行に出たのはそんな時でした。1ヶ月半、ヨガアシュラムで暮らし、その後はネパール、マレーシア、タイ、中国、日本、バックパック一つで廻っているうちに、心にも、肌にも変化が現れました。

多分、色々な葛藤や自分で作る制限を除き、心がスッキリしてきたと同時に、ニキビもとっても少なくなって行きました。やっぱり、心と体は一つだなと体感したのはそんな時でした。

ロサンゼルスに帰ってきてからは、自分のやりたい事を、思うがままするように心がけ、なるべくストレスを溜めない生活をエンジョイしています。

最近では、自分で洗顔料も作るようになり、これが中々お肌に合い、とっても調子がいいです。なので、そんなレシピを皆さんにもシェアしたいと思います。

材料
1/2 カップ お水(ボトルか、フィルター、あるいは沸騰させたもの)
1/8カップ Castile Soap (ホールフーズなどにあります)
1/2 テーブルスプーン オオバオイル
8滴 ラベンダーエッセンシャルオイル
2滴 ティーツリーエッセンシャルオイル


これを全て混ぜると出来あがり。とっても気持ちのよい香りがします。


洗顔作り、簡単で楽しいので、是非作ってみて下さい。

ちなみにこの配合は、混合肌のニキビが多い方専用。乾燥、普通肌さんはまた違ってきます。
興味があれば、コメント残されて下さい。個人のお肌に合ったレシピを紹介します!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

Ria Kuroki

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.