お家でKombucha−噂のデトックスドリンク紅茶キノコ

アメリカはメモリアルデー
と言うことで祝日〜〜♡

友達とヨガに行く約束をしていたので眠い目を擦りながら
1時間半してきました〜〜!

ロサンゼルスのインド的なヨガスタジオ

Dharma Yoga LA


初めてスタジオに来た時、微妙なエリアにあるのでどんなとこ何だろう??
と、ちょっとビクビクだったんですが、、、

入ってみてびっくり〜〜!!!!

雰囲気
香り
空気感

まさにインドって感じのヨガスタジオ!!

今流行りのフィットネス的なものじゃなくて
ヨガの根源的な。。

一発でお気に入りになったスタジオで
ダーマスタイルがまた違った感じのヨガで
何度か来た後に

ご縁があって、今は日曜日にヤングインのクラスを持たせてもらってます☆

1時間半なのでしっかり太陽礼拝などで体を温めながら
難しいポーズも入れたりして
最後にはリストラティブで癒す感じのクラス構成にしてまーす♪

めっちゃ楽しい。笑

飴と鞭的なクラスです。笑

今日はビバリーちゃんのクラスの後に家に帰って

爆睡。。。笑

気づいたらソファーで5時間程寝てました。

お陰でスッキリ!

アナキンも居ないので、ゆーっくり自分のペースで過ごしてます〜♡

久しぶりの休日は

仕事をしない!!!と決めて

コンブチャを作ってます。

最近やたら流行ってるコンブチャって何!?
と思ってる皆さん

日本では紅茶キノコと言って

昭和40〜50年代に健康ブームで流行った飲み物で
菌を発酵させて作るため、酵素やデトックス効果がかなり高いと言われている飲み物です。

味は酸味の強いお酢ソーダみたいな感じ。

一般にマーケットに売ってあるものは、味付けがされていて栄養価的にはお家で作るものよりも下がってしまうんだとか。でも飲みやすくなってます。

作るの難しそう!!とか思うかもしれないけど、実はすごく

簡単☆

何が必要かと言うと

「マザー」株菌です

何でもお母さんとなる存在が必要ですね


アメリカではネットで簡単にこういうものが手に入ります。

エイリアンみたいなすんごい物体。笑

怪しいよね!


紅茶と砂糖を混ぜたものを先に作ってこれが大切な土台です!

使えるお砂糖にも色々種類があって
上白糖がダントツで確実に相性のいいお砂糖ですが

今回はブラウンシュガーで実験

ブラウンシュガーはモラセスを含んでいるのでコンブチャには相性が良くないことがあると言われています。

なので、実験。笑

*モラセスは上白糖にする過程で出てくる、栄養価の高い廃棄物な蜜です。

ちゃんとマザー生き延びてくれたら良いな。。。


そしてこのマザー、コンブチャを作れば作る程増えてくる!!!!

まさにエーリアン。。。

コンブチャを作る人は口を揃えて、

「出来すぎてどうして良いか分からない!!!」

と、嬉しすぎる悲鳴を上げます。



増えたマザーでもう一つ仕込み〜


ホワイトジャスミン&ハニーバージョン♡

ハニーも出来にばらつきがあって、発酵時間がもう少し長めにかかるので有名ですが

実験中

こちらのドリンクは

「ジュン」
(緑茶&蜂蜜ベースが基本です)

と呼ばれ、昔々チベットで作られて愛飲されていたとか
ヒマラヤの僧侶達がマントラを唱え愛情を沢山送って作られる

幻のドリンク!!!

ブラックティーで作るものよりも、きめの細かい軽やか爽やかな味です。

仕込んだ後は1週間程放ったらかし

台所の下でエイリアンが侵略を考えてます!笑

実験結果はまた1週間後に〜〜

両方ちゃんとヘルシーに育って欲しいな〜〜〜♡

って、マザーのマザーになった気分です♪

こうやって菌が菌を増やしていって独立した株菌になって
人間みたいーーー!!!

そんなことを考えながら、にんまりしているのんびり祝日なのでした〜!

Dharma Yoga LA

4569 W Washington Blvd, Los Angeles, CA 90016


読んで下さってありがとう!
ランキングにも参加しています♪
下のリンクはロサンゼルスやヨガの情報が満載です
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

Ria Kuroki

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.